2024年J2第17節~愛媛FCvs栃木SC~スタメン予想

5月25日土曜日、ホームニンジニアスタジアムで13時55分キックオフ。
前節はジェフユナイテッド市原・千葉相手にまさかの1-7で惨敗、唯一の1得点も相手GKのオウンゴールという良いとこなしな試合だった。
色々なめぐりあわせが悪かったのだろう。
色々と切り替えて次の試合に臨んでほしい。

予想フォーメーションは3-5-2
GK:徳重
DF:尾崎、森下、小川
MF:深澤、谷本
  :パク・ゴヌ、石浦、茂木
FW:松田、船橋

惨敗したから思い切った改革も必要ではないかと思ってフォーメーションを3-5-2と予想してみた。
4バックがダメなのか、プレスの連動してないのか最近は守備が後手後手でフリーの選手にボールを入れられてそこに慌てて駆け寄ったところを空いた選手にパスを回されるという状況が多く感じた。
まぁ、それは去年からなんだけど、去年は相手がシュートをミスしてくれたり弱気なバックパスでなんとか失点せずに済んでたところがジェフ千葉はきっちり枠内にシュートを撃ってこぼれ球にもしっかり詰めてゴールラッシュを実現していた。
J2だとしっかりと連動した守備しないと、ただボールに向かってつっこんでいくだけじゃ軽くかわされてしまうだけのように思う。
攻撃陣も研究されているのかバイタルエリアまで攻め込んでもコースを消されて、苦し紛れのクロスかシュートをうつもDFに当たって運が良ければコーナーキック、悪ければ相手ボールとなってしまう場面が多々見られる。
まぁ、この1週間でなんかしら改善の余地を見せてくれるだろうと期待しておく。

対する栃木SCは連敗中で監督も交代したようだが、前節は仙台に逆転負けとそうそう監督交代効果が出ていないようなので、ここでしっかり勝っておきたい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました